みなさん、こんにちは。ソラーレクリニック太子 院長の八十川です。
本日はいびきの原因について、お話しします。
いびきの原因
いびきには、多様な原因があります。主に、次のようなものです。
- 疲労
- 肥満
- 飲酒
- 鼻詰まり
- 口呼吸
- 小さい下顎
- 体に合わない枕
- 扁桃やアデノイドの肥大
なかでも一時的ないびきの原因として多いのが、疲労です。
疲れていると、眠っているあいだに舌が喉の方に落ち込んで、気道を塞いでしまいます。そのため、日々ストレスがかかり疲労が溜まっている方は、いびきをかきやすいでしょう。
慢性的ないびきの原因として多いのが、肥満です。
太っている方は、気道の周りにある脂肪も厚いため、寝ているあいだに気道が塞がって、いびきの原因になるのです。
いびきを放っておくリスク
睡眠中のいびきを放っておくことには、さまざまなリスクがあります。
寝ているときに息苦さを感じたり、むせたりするのはもちろん、朝起きたときに疲労感が残ってしまうのも辛いでしょう。
また、日中に眠気が出るおそれがあります。そのため、仕事などをしているときに集中できない、居眠りをしてしまう、ということにつながるのです。
さらに、いびきをかいている方は、睡眠時無呼吸症候群である可能性があります。
睡眠時無呼吸症候群は、寝ているあいだに何度も呼吸が弱くなったり、止まったりする疾患です。多くの場合、交互に、いびきと無呼吸をくり返します。
睡眠時無呼吸症候群の方は、日中の眠気がとてもひどくなるため、事故につながる危険性が大きいので、注意しなければなりません。
いびきを改善する方法
いびきを改善するには、まず横向きに寝るようにしましょう。横を向いて寝ると、舌が喉の方に落ちにくいからです。 また、マウスピースを使った治療法もあります。
眠るときにマウスピースを装着し、下顎を数ミリ前に出すことで、舌根を引き上げます。そうすると気道を広げることができ、いびきを軽減できるのです。
また、肥満傾向にある方は、ダイエットによって気道を広げることが大切です。
わかっていても、一人でダイエットに励むのは大変なものですよね。当院では、スタッフが患者さまを励まし、ご家族の協力などを得ながら、生活習慣の改善もサポートしています。